スタッフの声 - 働いている職員の声を紹介いたします

 

①介護の仕事を目指そうと思ったきっかけ等あれば教えて下さい。

 学生の頃、何か人の役に立つ仕事がしたいと思っていた時に、祖父母と一緒に住み家族で介護をしていました。その出来事が大きなきっかけとなり、介護の仕事を目指して専門学校に入学しました。
 入学してから現場に実習に行ったりと様々な経験をし、自分のやってみたい仕事だと確信できた気がします。介護現場を経験した時は慣れない事が多く大変でしたが、ご利用者の方から「ありがとう」「頑張って」と声をかけてもらえた時に、介護の仕事をしよう決めました。


ハピネスホーム・ひなぎくの丘での仕事の魅力は何ですか?

 ユニットケアなので1対1でのケアが多く、ご利用者の方とたくさん関わりを持てるのが大きな魅力だと思います。
 また、ユニット職員でケアについて考えたり、行事を起案したりして、みんなでユニットを作り上げていけるところです。
 研修も多く、優しい先輩や相談に乗ってくれる人も多いです。

 

③仕事で大変だなと思う点と、ストレス発散方法も教えて下さい。

 人を相手にする仕事なので、どの場面でもうまくいくとは限りません。日々ご利用者の状態や気持ちは違うので、こちらの対応がうまくいかないことも多々あります。また、勤務時間が不規則なので慣れるまで大変でした。夜勤は8時間勤務の為体力的には楽ですが、夜勤明けの次の日に出勤の時もあります。
 ストレスの発散方法は休日にしっかりと睡眠をとることや、友人と食事をしたり買い物に行ったりしています。最近はバッティングセンターにも行きます。甘い物も好きなのでよく食べます。休日にしっかりとリフレッシュできると、次の勤務に良いコンディションで入ることができます。

 

 

④現在ユニットリーダーをされていますが、どこにやりがいを感じますか?

 入職して2年目にユニットリーダーになりましたが、まだまだ知識や技術面で不安があります。ですが、ユニットの職員全員がご利用者のことを考え、より良くしていこうと日々ケアにあたっています。
 自分が考えなかったことを提案してくれたり、意見をくれたりと、みんなでユニットを作っていこうという雰囲気が大好きです。また、リーダーになる前よりご利用者や職員のことを考える時間が増えました。考える事が多くなり、優しく一生懸命な職員やご利用者様と一緒に日々を過ごせるのは最高ですし、やりがいを感じます。

今後ハピネスホーム・ひなぎくの丘に入職される職員の方へメッセージをお願いします!

 ハピネスホーム・ひなぎくの丘は、開設して3年目のまだ若い施設です。これからより良いケアを行っていくために、職員1人1人の力が大切になっていくと思います。介護のお仕事の経験がある方は今までの知識や技術や経験を活かしていけると思いますし、未経験の方も今までの経験や個性が力になっていくと思います。
 少しでも気になる方はお気軽に見学等に来て頂けると嬉しいです。私たちやご利用者の方は皆さんの力を必要としています。
 ひなぎくの丘を一緒に盛り上げましょう!一緒に働ける日を楽しみに、職員一同お待ちしています!