ひなぎく丘での行事や出来事など、日々の様子をご紹介いたします。

News一覧

感染症研修

今日は看護師が講師となり施設内で感染症の研修を行いました。
梅雨の時期に必要な知識として食中毒、疥癬、真菌について取り上げ、
介護職員、看護職員、調理職員、リハ職員も出席しました。
各課一丸となって感染症の予防に努めます。

2018年06月12日

1日外出

6月6日、6名のご利用者の方とサンシャインシティーにお出かけしてきました。
水族館、ランチ、サンシャインシティーでのお買い物と、盛りだくさんな一日でした。
皆さん疲れた様子もなく、楽しかったわと笑顔で帰って来られました。
次は「ビアガーデンに行きたいわ!」とのお声も聞かれたので、
次回の外出も楽しんで頂けるように企画したいと思います!

2018年06月07日

おやつ作り

5月15日にアズライトユニットでおやつ作りを行いました。
ご入居者の方にイチゴのヘタを取ったり、バナナを切ったりして頂きましが、
さすが皆様慣れた手つきで手際良く作業されていました!
完成した「フルーツとヨーグルトのパフェ」に更にフルーツを好きなだけトッピングしてもらい、
皆でおいしく頂きました。
次回は何を作ろうかと早速話しに花が咲いています!

2018年05月17日

リーダー研修

気温の上下が激しい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ひなぎくの丘では、先日の5月2日にリーダー研修を実施しました。
ご利用者の皆様がより快適に過ごして頂けるよう、また、職員が働き甲斐を持って働ける施設になるよう、
全ユニットリーダーと介護主任に「リーダー」とは何か、役割や行動は何か、
グループワークと個人ワークで4時間かけて、しっかりと考えてもらう研修になりました。

来月で開設後3年目となりますが、今まで以上に良いサービスを提供できるよう精進いたします。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

2018年05月08日

施設内研修

昨日は施設内研修を行いました。
作業療法士から脳血管障害と認知症について、
看護師からバイタルサインについて、
管理栄養士と調理主任から食品衛生と厨房設備について、
施設長から新任オリエンテーションと感染症、観察と気づきについて、
以上の内容を一日かけて行いました。

新人の職員の方から経験豊富な職員の方まで、しっかりと受講されていました。
ご利用者の方の安全、安心、安楽な生活が継続できるよう、
今後とも職員一同、研鑽を積んでいきたいと思います。

2018年04月13日
» 続きを読む