ひなぎく丘での行事や出来事など、日々の様子をご紹介いたします。

News一覧

スイカスムージー

夏本番が到来し屋上も炎天下にさらされていますが、スイカは元気です!
レモンミント、アップルミントも沢山育ちました。

スイカはご入居者の方にカットして食べて頂いたりしていますが、今回はスムージーにしてお出しすることにしました。
スイカスムージーは「うまい!」「これはいいね!」とご入居者の皆さんにも大変好評でした!
ミントシロップのおかげでほのかにミントが香る爽やかな味わいでした。
是非ご家庭でも作ってみて下さい!

スムージー作りの工程は以下の通りです。

①砂糖、水を1:1で煮て、そこにミントの葉をドバっ!と投入し、ミントシロップを作っておく。
②スイカは前日までに2~3cm大にカットし種を取り、冷凍庫で凍らせておく。
③ミキサーに凍らせたスイカとミントシロップを投入(量はお好みで調整して下さい)し、全体が滑らかになるまで撹拌する。

2019年08月08日

収穫の時がやってきました

今日はついに…
お芋を…
引っこ抜く日がやって参りました!

ご入居者の方々の気合もご覧の通り、やる気満々です!!

お一人ずつ順番に抜いていってもらいましたが、「私こんなのやったことないわ」、「私は疎開の時やったのよ!」、「こんなに採れるのねえ?」と会話も弾み、あれよあれよという間に全部収穫できました。

皆で収穫したジャガイモの総量たるや…
大きなカゴに入れて、それでも3カゴ分!!
大小合わせて100個以上のキタアカリが収穫できました。

採りたてのお芋はドロを落として厨房に。海の日のお昼ご飯で肉じゃがにしてくれることになり、今度のお昼ご飯がますます楽しみになりました!

2019年07月11日

こねて伸ばして頬張って

先日、ユニットの中でパン作りを行いました。
料理が得意な職員さんが生地から手作り!

生地を配ると、ご入居者の方達はやる気満々で「伸ばせばいいのね?」「昔作ってたのよ!」と上手に麺棒を使って伸ばされていました。

「どれにしたらいいか選べない」「私はジャムね!」と話されながら、ウインナー、ジャム、チョコチップ、こし餡の中から好きな具材を包んでもらいました。ダイナミックに包まれる方や、きっちりと形を整える方など、包み方も個性が出て様々。

ユニットのキッチンにあるオーブンで焼き上がったパンのお味は…皆さんの表情を見て頂ければ一目瞭然!「おいしい~!」とぺろっと召し上がってらっしゃいました。

職員も「私もやりたい!」と一緒に作って、和気藹々としたお料理教室となりました!

2019年07月03日

イモ、お試し収穫

3月に植えたジャガイモが生い茂っているのですが、
ご入居者の方も職員も「まだ引っこ抜いちゃだめ?」「もういいんじゃない?」と早く収穫したい様子。
「葉が7~8割枯れたら収穫です」と育て方に書いてありまして…。
「まだ枯れていないから、収穫には早すぎるみたいです」と返答し続け早3ヶ月。

まだかなあ、早く抜きたいなあ…と皆さん楽しみにして待ってくれていましたが、ついに!!
葉が半分程枯れた株がようやく出てきたので、本日はお試しで2株引っこ抜いてもらう事に!

お二人のご入居者にお願いすると、力強く「そ~れ!!」と引っ張ってくださいました。

テニスボール大からビー玉大まで、大小色々なジャガイモが実っており、「こんなにいっぱい採れるのねえ!」「土落とさなきゃね!」と水洗いまでしてくださいました。

ジャガイモを洗う手つきはさすが!長年料理をされていただけあって、手早くあっという間にピカピカに。

ナスも一緒に収穫し、合わせて調理主任さんへプレゼント!
どんな料理にしてくれるのかな?と皆楽しみにしています。

ちなみに今回小さなジャガイモが沢山あったので、残りの株はもう少し時間が経ってから抜くと、もっと大きなジャガイモが収穫できるかもしれません。

沢山のご入居者に収穫して頂けるよう、残りのジャガイモも大事に育てたいと思います。

2019年06月25日

キュウリとナスとお味噌汁

先日のキュウリに引き続き、ナスも立派に育っています。
これ以上育つと実が割れてしまうので、以前からナスの成長を気にされていたご利用者と今日の内に早速収穫!
「こんなに大きくなったの!?」と驚かれていました。
収穫後は調理主任さんに手渡し、ナスは夕飯の味噌汁にいれてもらうことに。
キュウリは「塩もみでガリっと食べたいわね」と話されていたので、リクエスト通りに提供してもらうことに。
夕飯の楽しみが少しだけ増えました。

2019年06月11日
» 続きを読む