ひなぎく丘での行事や出来事など、日々の様子をご紹介いたします。

News一覧

おやつ作り

5月15日にアズライトユニットでおやつ作りを行いました。
ご入居者の方にイチゴのヘタを取ったり、バナナを切ったりして頂きましが、
さすが皆様慣れた手つきで手際良く作業されていました!
完成した「フルーツとヨーグルトのパフェ」に更にフルーツを好きなだけトッピングしてもらい、
皆でおいしく頂きました。
次回は何を作ろうかと早速話しに花が咲いています!

2018年05月17日

リーダー研修

気温の上下が激しい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ひなぎくの丘では、先日の5月2日にリーダー研修を実施しました。
ご利用者の皆様がより快適に過ごして頂けるよう、また、職員が働き甲斐を持って働ける施設になるよう、
全ユニットリーダーと介護主任に「リーダー」とは何か、役割や行動は何か、
グループワークと個人ワークで4時間かけて、しっかりと考えてもらう研修になりました。

来月で開設後3年目となりますが、今まで以上に良いサービスを提供できるよう精進いたします。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

2018年05月08日

施設内研修

昨日は施設内研修を行いました。
作業療法士から脳血管障害と認知症について、
看護師からバイタルサインについて、
管理栄養士と調理主任から食品衛生と厨房設備について、
施設長から新任オリエンテーションと感染症、観察と気づきについて、
以上の内容を一日かけて行いました。

新人の職員の方から経験豊富な職員の方まで、しっかりと受講されていました。
ご利用者の方の安全、安心、安楽な生活が継続できるよう、
今後とも職員一同、研鑽を積んでいきたいと思います。

2018年04月13日

辞令交付

ハピネスホーム・ひなぎくの丘が開設したのは平成28年6月1日でした。
まだ2年経たない当事業所では、一緒に施設を盛り上げて頂ける仲間をまだまだ募集しています。

4月2日、4月からご入職頂く4名の方へ、辞令交付を執り行いました。
理事長から直接辞令を渡され少し緊張されていた様子でした。
辞令交付後には職員同士の親睦を深めるために、理事長、施設長はじめ各役職者、専門職種、直属の上司となるユニットリーダーも参加し、ランチ会も実施しました。緊張していた入職者の方も、少しリラックスされて様子でほっとしました!

今後も施設理念である利用者満足、職員満足を実現する為に色々な活動を行っていきたいと思います。

2018年04月04日

コーラス披露

東京大学教育学部附属中等教育学校の学生の皆様がコーラスを披露しに来てくれました!
最後は利用者の方の間に入って一緒に「ふるさと」を歌って下さり、
とても美しい歌声で利用者さまも大変感動され、涙を流す方もいました。
また来て下さることを職員一同願っております!

2018年02月20日
» 続きを読む