ひなぎく丘での行事や出来事など、日々の様子をご紹介いたします。

News一覧

収穫の時がやってきました

今日はついに…
お芋を…
引っこ抜く日がやって参りました!

ご入居者の方々の気合もご覧の通り、やる気満々です!!

お一人ずつ順番に抜いていってもらいましたが、「私こんなのやったことないわ」、「私は疎開の時やったのよ!」、「こんなに採れるのねえ?」と会話も弾み、あれよあれよという間に全部収穫できました。

皆で収穫したジャガイモの総量たるや…
大きなカゴに入れて、それでも3カゴ分!!
大小合わせて100個以上のキタアカリが収穫できました。

採りたてのお芋はドロを落として厨房に。海の日のお昼ご飯で肉じゃがにしてくれることになり、今度のお昼ご飯がますます楽しみになりました!

2019年07月11日

こねて伸ばして頬張って

先日、ユニットの中でパン作りを行いました。
料理が得意な職員さんが生地から手作り!

生地を配ると、ご入居者の方達はやる気満々で「伸ばせばいいのね?」「昔作ってたのよ!」と上手に麺棒を使って伸ばされていました。

「どれにしたらいいか選べない」「私はジャムね!」と話されながら、ウインナー、ジャム、チョコチップ、こし餡の中から好きな具材を包んでもらいました。ダイナミックに包まれる方や、きっちりと形を整える方など、包み方も個性が出て様々。

ユニットのキッチンにあるオーブンで焼き上がったパンのお味は…皆さんの表情を見て頂ければ一目瞭然!「おいしい~!」とぺろっと召し上がってらっしゃいました。

職員も「私もやりたい!」と一緒に作って、和気藹々としたお料理教室となりました!

2019年07月03日

イモ、お試し収穫

3月に植えたジャガイモが生い茂っているのですが、
ご入居者の方も職員も「まだ引っこ抜いちゃだめ?」「もういいんじゃない?」と早く収穫したい様子。
「葉が7~8割枯れたら収穫です」と育て方に書いてありまして…。
「まだ枯れていないから、収穫には早すぎるみたいです」と返答し続け早3ヶ月。

まだかなあ、早く抜きたいなあ…と皆さん楽しみにして待ってくれていましたが、ついに!!
葉が半分程枯れた株がようやく出てきたので、本日はお試しで2株引っこ抜いてもらう事に!

お二人のご入居者にお願いすると、力強く「そ~れ!!」と引っ張ってくださいました。

テニスボール大からビー玉大まで、大小色々なジャガイモが実っており、「こんなにいっぱい採れるのねえ!」「土落とさなきゃね!」と水洗いまでしてくださいました。

ジャガイモを洗う手つきはさすが!長年料理をされていただけあって、手早くあっという間にピカピカに。

ナスも一緒に収穫し、合わせて調理主任さんへプレゼント!
どんな料理にしてくれるのかな?と皆楽しみにしています。

ちなみに今回小さなジャガイモが沢山あったので、残りの株はもう少し時間が経ってから抜くと、もっと大きなジャガイモが収穫できるかもしれません。

沢山のご入居者に収穫して頂けるよう、残りのジャガイモも大事に育てたいと思います。

2019年06月25日

キュウリとナスとお味噌汁

先日のキュウリに引き続き、ナスも立派に育っています。
これ以上育つと実が割れてしまうので、以前からナスの成長を気にされていたご利用者と今日の内に早速収穫!
「こんなに大きくなったの!?」と驚かれていました。
収穫後は調理主任さんに手渡し、ナスは夕飯の味噌汁にいれてもらうことに。
キュウリは「塩もみでガリっと食べたいわね」と話されていたので、リクエスト通りに提供してもらうことに。
夕飯の楽しみが少しだけ増えました。

2019年06月11日

地域への公益的な取り組み年間予定

今年度より、近隣住民の皆様を対象とした地域への公益的な取り組みを計画いたしました。
大人の方も、お子さまも、お気軽にご参加下さい!
参加費用は必要ありません。

実施時間:各回共に13時から1時間程度
場所:ハピネスホーム・ひなぎくの丘(多目的スペース)
対象:近隣地域住民の方
連絡先:03-3381-1711

参加人数を把握するために、参加される場合は事前にご連絡頂けるとありがたいです。
施設へお越しの際は公共交通機関をご利用下さいますよう、お願いいたします。
2019年度の実施予定は以下の通りとなっております。

日付 内容
6月

8日
(土)
「おうちでできるとっさの手当」
担当者:施設長(看護師)

けがをして血が出ている、やけどをした、急に倒れた、等々、そんな時どうしたらいいの?
赤十字の経験を活かした手当の方法をお話しいたします!
7月

6日
(土)
「夏バテ解消、簡単レシピ」
担当者:管理栄養士

暑くなると食欲がなくなる、何を食べようかしら。なんてことはないですか?
簡単にできて栄養のバランスを考えた、調理方法をお話しいたします!
8月

3日
(土)
「夏休みの自由研究をお手伝い」
担当者:生活相談員、ケアマネージャー、事務員

施設で生活するお年寄りの昔の暮らしを聞き取ってまとめたり、自分で作る工作の題材を提供いたします!
10月

19日
(土)
「施設の各専門職による相談会~大人から子どもまで~」
担当者:看護師、生活相談員、ケアマネージャー、作業療法士、介護福祉士、管理栄養士等

病気やからだの悩みに関すること、リハビリに関すること、施設に関すること、食事に関すること、介護に関すること等、各専門職とお話しして頂けます。
保育園に従事していた看護師がおりますので、子どもに関するご相談も大丈夫です!
血圧測定、健康相談も可能です。
11月

9日
(土)
「おうちでの介護のポイント」
担当者:介護職員、看護職員

在宅介護に苦労されている方々への、実践的な介護技術のアドバイスをいたします。
介護の疑問等にもお答えします!
令和
2年

1月
6日
(土)
「みんなで書初め」
担当者:事務室職員

大人も子どもも、みんなで一緒にお習字しませんか?
令和
2年

2月
22日
(土)
「アロマを使ってハピネス」
担当者:介護職員(アロマアドバイザー)

アロマアドバイザーの資格を持った職員が、アロマの香りで生活に潤いと癒しのお手伝いをいたします。実際にお試しができます!
2019年06月06日
» 続きを読む