ご利用者一人ひとりの「持てる力」を引き出し、大切にしてきた暮らしを尊重します。

KOMIケア理論

 ご利用者を支えるサービス(介護・看護・食事・機能訓練・余暇)を提供するために、ナイチンゲール思想を基盤としたケアの視点を看護・介護の連携のもと、ご利用者の生命力が高まるような最良の条件を創ることを目指した「KOMIケア理論」を取り入れ、ご利用者の「その人らしさ」「個別性」を核とした、良質なサービスを提供いたします。ご利用者の五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)を大切にしたいと思い、建物は内装、デザイン、色彩、採光、空調などにこだわりました。また、自然と触れ合える池のある庭園、四季折々の植栽(屋上を含め26種類)、菜園を取り入れた屋上も創りました。ご利用者の心のオアシスになるよう願っております。

ユニット名について

unit

 

 私たちは、新鮮な空気、陽光などで生命を維持できています。陽光とは?を考えた時、人間は生命力の源となる宇宙光線(7色の虹色と赤外線、紫外線)を取り入れることで、身体と心のバランスが保たれていることを学びました。そこで、宇宙光線を各ユニットカラーとし、ユニット名は、各々の宇宙光線を補ってくれるパワーストーンの名称といたしました。各ユニットの玄関に、ユニット名のパワーストーンを3石中心に、全ユニットのパワーストーン9石を円で描きました。