ひなぎく丘での行事や出来事など、日々の様子をご紹介いたします。

News一覧

面会についてのお知らせ

12月の面会についてのお願い

面会制限の期間が長引き、ご家族の皆様にはご心配をおかけしております。
現在、再び新型コロナウイルス感染者の急激な増加が危惧されている状況となっており、当施設としましても感染対策強化を徹底してまいります。 そのため面会回数と一日あたりの面会可能人数を少なくさせて頂きますが、ご了承ください。
ショートステイご利用者やご入居者全員の生命、安心、安全を守るため、ご面会時は下記の内容を遵守して頂きますよう、何卒お願い申し上げます。



・ご面会はご利用者毎に12/1~12/29に1回まで、ご面会人数はお2人までとさせていただきます。
 1月の面会予約は承っておりません。後日ご案内させて頂きます。また、今後インフルエンザ等の感染状況により面会中 止の要請をさせて頂くこともあり得えますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

・面会時間は1面会につき各時間枠毎に0分~15分の15分間を予約して頂きます。
 感染予防のため時間枠毎に他のご家族、ご利用者と予約が重複しないよう調整させて頂きます。ご了承ください。
 時間厳守でお願いいたします。遅れた場合は延長できません

日曜日と祝日の面会、および当日の予約はできませんのでご了承ください。

・面会時は、玄関で流水と石鹸での手洗い、マスクの着用、体温測定、連絡先の記入等をお願いいたします。

・施設内の決められた面会場所(1階多目的スペース)にご案内いたします。

・面会中の飲食は一切禁止とさせて頂きます。
 食中毒の恐れがございますので、フルーツ、生菓子などは、1度に食べきれる分のみお預かりいたします。

前日までにお電話(電話対応:月~土の9時~17時)で予約をお願いします。
 以下の時間でご希望をお知らせください。
 ご希望の時間帯でご案内できない場合もございます
 その場合は、面会可能な時間をお知らせいたします。

曜日:月~土曜日

午前:10:00、11:00

午後:14:00、15:00、16:00

※採用面接や研修、訪問美容予定等により、上記予定表は変更になる場合がございます。ご了承ください。

・ご利用者の体調の変化や看取りの方に対しては、上記の限りではなく個別に相談、対応させて頂きます。

※咳、鼻水、発熱等、体調がすぐれない方、面会日から2週間以内に海外渡航歴のある方は面会できません。
 ご了承ください。

2020年11月24日

秋の空飯

秋の気配が漂い、暖かい日、寒い日など、天気もきまぐれな日が増えてきた今日この頃。

先日、天気の良い暖かい日に屋上でアウトドア行事として「炊き込みご飯とタコ焼き作り」を行いました。
数人のご利用者にキノコや昆布をちぎってもらったり、出汁を注いでもらったりとお手伝頂き、土鍋でご飯を炊きました。

ご入居者の方々は目をキラキラさせながら「まだ炊けないかしら?」、「昔よくやったわねえ!」と楽しそうにされていました。
秋刀魚もユニットのグリルで焼き、秋のミニ定食を試食して頂きました。
秋刀魚と炊き込みご飯は「もうちょっと醤油がほしいわね」と言われながらも、おいしい!と皆さん全部召し上がられました。
たこ焼きも好評でしたよ!

昨今の外出自粛の状況の中、季節を五感で感じて頂けたのではないでしょうか。
今後も楽しい余暇活動ができるよう、職員皆で工夫していければと思います!

2020年10月27日

敬老の日

敬老の日を迎え、ご入居者、ご利用者の皆様がお元気にこの時を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。

例年式典を開催させて頂いておりましたが今年はコロナ禍のため行わず、百歳以上の方2名、新百歳の方1名、白寿の方2名、卒寿の方2名、米寿の方3名、傘寿の方2名それぞれのご入居者に、施設長よりお祝いの品(ユニット職員が選んでくれました!)を個別にお渡しさせて頂きました。

また、全入居者さま、当日いらっしゃったショートステイ利用者さまにもささやかながら記念品をご用意いたしました。
最長寿の104歳の入居者さまも笑顔で受け取ってくださり、お元気な様子に職員も嬉しくなりました!

職員一同これからも皆さまに益々お元気で長生きして頂きたいと心から願っております。

2020年09月23日

お好み焼き

天気の冴えない梅雨の空の下、東京都と首都圏における新型コロナウイルス感染者の増加に伴い、再び面会制限をせざるを得ない状況となってしまいました。
ご入居者皆さんの気が少しでも晴れれば!と思い、シトリンユニットでおやつ作りを行いました。
3密を避け、換気をしながら今回作ったのはミニお好み焼き!
「ひっくり返すの手伝ってあげる」「お好み焼きなんて久々ね!嬉しいわ!」「良いにおいね~!」「昔よく作ったわね」と皆さんニコニコしながら参加されていました。
熱々のお好み焼きは「本当においしかったわ!」「もうちょっと食べたいわね」と大好評!
ちなみに今回調理した大阪出身の職員曰く「鰹節は削り節ではなく削り粉を使った方がうまい!」とのことです。
機会があればお試し下さい!

2020年07月20日

小ぶりで黄色いコロコロ

梅雨の時期に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ひなぎくの丘では、職員、ご入居者とも、新型コロナウイルスに1人も感染することなく経過しております。
今後も気を引き締めつつ、感染予防に努めていきます。

屋上には昨年度に引き続き、今年も採れるといいなあと思い植えていた「キタアカリ」があるのですが…。

連作障害を避けるために、植える場所を変えたものの今年は発育不良となってしまいました。

全滅したかなと思い諦めていましたが、せっかく植えたので土の中をゴソゴソ掘り返してみることに!

そしたらコロコロと小さいジャガイモが!
ご入居者もニッコリ!

はたして味はどうでしょう?ポテトサラダにして試食会をしてみようと思います!

2020年06月18日
» 続きを読む