ひなぎく丘での行事や出来事など、日々の様子をご紹介いたします。

News一覧

ご面会方法について

 平素より当事業所の運営にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 内容を必ずご確認の上、下記予約サイトよりご予約ください。
 引き続きご利用者みなさまの生命安心安全を守るため、ご理解、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

・予約
回数:月に2回(ご入居者毎に1日から15日間に1回、16日から月末間に1回)

時間:1面会20分間

祝日を除く 月~金曜日(訪問美容予定等によりご予約頂けない日もございます)
①10:00 - 10:20
②10:40 - 11:00
③14:30 - 14:50
④15:10 - 15:30

方法:2日前の17時までに下記予約サイトか事務所窓口

予約サイトについて:予約選択可能な範囲を月の前半と後半にわけさせて頂きます。

・方法
場所:ご入居されている各階(1階サブリビング、2階3階エレベーターホール)

人数:入館人数、面会人数とも2人まで(2歳未満を除く中学生以上)

 アクリル板はございません。
 ご入居者にマスクをして頂きますが、面会者は厚労省の通知に従い必ず距離をお取りください。

 来館時は必ず玄関にて流水とハンドソープで手洗いをしてからお入りください。
 入館後は鼻まで覆うマスクの終始着用、体温測定、面会簿の記入をお願い致します。
 面会中の飲食は一切禁止とさせて頂きます。食中毒の恐れがございますので、フルーツ、生菓子、手料理などは、当日に食べきれる分のみ事務所でお預かり致します。ご入居者へ直接のお渡しはご遠慮ください。
 ご入居者の体調の変化や看取りの方に対しては、上記の限りではなく個別に相談、対応させて頂きます。

※咳、鼻水、発熱等、体調がすぐれない方はご来館をお控えください。

 館内で感染症などが判明した場合、全ての面会を中止する場合がございます。
 ご理解の程何卒宜しくお願い致します。

・予約サイトの使い方

※「予約人数」はお二人で来られる場合でも「1」とご入力ください

※ご家族名での予約が増えております
「名前」は「ご入居者の姓名」をご入力ください

※予約が完了しましたらreservation@airrsv.netより予約完了メールがきます。
予約完了メールより日時の確認、キャンセルなどが可能です。

 



厚生省によるQ&Aは下記よりご確認頂けます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q1-5
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)令和5年5月10日版
問5 社会福祉施設や医療機関などでの面会はどうなっているのでしょうか。


 

2023年07月25日

夏だスイカだ!

 

じめじめとした気候が続きますが、なるべく新鮮な空気と陽光を取り入れられるよう、
外がお好きなご利用者の方と屋上に外気浴、散歩に行くようにしています。

屋上ではなるべく季節を感じられるように、その時期その時期の花や野菜を植えています。
5月に植えた小玉スイカが見事に育ちました!
例年の恒例行事となっているスイカの収穫ですが、今年もご入居者に手伝っていただきました。
大事に抱えながら「重い!立派だねえ!」と満面の笑み!
スイカはまだまだ収穫できる予定ですので、おやつの時間に提供して味見をしてもらいたいと思います!

2022年07月27日

レモンの収穫

今年は屋上の花壇にレモンの木を植えてから3年目!
やっと実が6個育ったので、ご入居者に日が出て暖かいうちに収穫作業を手伝ってもらいました。
おやつの時にレモンティーにして飲んで頂きましたが「屋上のレモンなの?すごい!」と大好評でした!
コロナ禍でなかなか外出が難しいですが、天気の良い日には外気に触れる機会を継続していきたいと思います。

2022年03月08日

おやつ作り

東京都の緊急事態宣言が延長され新型コロナ感染者数も減少がみられませんが、
ひなぎくの丘では5月13日現在、職員、ご利用者ともに新規感染者が発生することなく経過しております。

ご利用者が少しでも楽しく過ごせるよう、アメジストユニットでは感染予防を徹底しながら、久々のおやつ作り(マッシュドポテト)を行いました。
ご利用者にはマスクと手袋をしていただいた後、ご自分が召し上がる分のジャガイモをつぶしてもらったり、成型してもらったりとお手伝いをしてもらいました。

最後はオーブンで少し焼き目をつけて完成!
みなさん、あっという間に召し上がられました!

2021年05月13日

お花見

3月の4週目に桜が満開だったので、車に乗って中野通りをお花見ドライブしてきました。
コロナ禍で中々お出かけができなかったので、久々の外出は大好評!
しっかり換気をし、マスクをして頂き感染対策もバッチリ行いました。
自由に外出できる日が来るのを祈りつつ、引き続き感染予防に努めていきます。

2021年04月01日
» 続きを読む