ひなぎく丘での行事や出来事など、日々の様子をご紹介いたします。

News一覧

暗号化について

・常時暗号化(SSL化)とは

Webサイト全体をHTTPS化(通信の暗号化)することを指します。
通信データを暗号化し、盗聴や盗み見されないようにする技術です。
今までは、Webサイト上でパスワードや個人情報等を入力するページ(ログインページやクレジットカード決済ページなど)のみをHTTPS化し、特に重要な情報のみ保護するという形式が一般的でした。
近年では、GoogleなどHTTPS化を推進する組織の働きもあって世間の意識が高まり、Webサイトの常時SSL化が求められています。

SSL化したことで、当ホームページのお問い合わせフォーム等をより安心して入力頂くことができます。

2020年03月27日

ペッタンドッスン

「よいしょ~」ペッタンペッタン…
「よいしょ~!」ドスンドスン…
ご入居者、職員、つき手によって臼の響きも人それぞれ。

昨日は毎年恒例の餅つき大会!
みんなで頑張った甲斐あって、つるんとのど越しの良いお餅が沢山出来ました。
あんこ、きな粉、大根おろし、皆さんどれがお好みでしょうか?
ひなぎくの丘の皆さんの人気No.1は断トツであんこです!

2020年01月17日

伸ばして丸めて

前回もご紹介したパン作りですが、今回は別ユニットのご入居者と一緒に行いました。

今回は「生ハムとオリーブパン」「チョコレートパン」の2種類!
ご入居者の方はパンが好きな方が多く、皆さん「まだ焼けないの?」とオーブンの前でそわそわ。
焼きあがったパンをお渡しすると、「ほら、食べて!」と職員にも分けてくれました。
いえいえお気持ちだけ…ではなく、一緒においしく頂きました!
また他のユニットでもパン作りを行っていく予定です。

2019年12月27日

昔遊びカフェ

すっかり寒くなり、いよいよ冬の足音が聞こえてきました。
ひなぎくの丘では「昔遊びカフェ」と称して喫茶コーナーを定期的に開催していますが、
温かいお飲み物やデザートをご用意し冬メニューになりました。

今回のメニューはお抹茶やホットコーヒー等の温かいお飲み物と、
厨房特製の手作りプリンとおぜんざい、おしるこ、あん団子を用意しました。
団子は喉に詰まらないようにお豆腐白玉団子にし、ご入居者の方からも「柔らかくておいしいね!」と好評を頂きました。

他にも輪投げや射的コーナーを設けており、皆さん思い思いに楽しまれて駄菓子の景品を持って帰られていました。

2019年11月27日

スイカスムージー

夏本番が到来し屋上も炎天下にさらされていますが、スイカは元気です!
レモンミント、アップルミントも沢山育ちました。

スイカはご入居者の方にカットして食べて頂いたりしていますが、今回はスムージーにしてお出しすることにしました。
スイカスムージーは「うまい!」「これはいいね!」とご入居者の皆さんにも大変好評でした!
ミントシロップのおかげでほのかにミントが香る爽やかな味わいでした。
是非ご家庭でも作ってみて下さい!

スムージー作りの工程は以下の通りです。

①砂糖、水を1:1で煮て、そこにミントの葉をドバっ!と投入し、ミントシロップを作っておく。
②スイカは前日までに2~3cm大にカットし種を取り、冷凍庫で凍らせておく。
③ミキサーに凍らせたスイカとミントシロップを投入(量はお好みで調整して下さい)し、全体が滑らかになるまで撹拌する。

2019年08月08日
» 続きを読む