ひなぎく丘での行事や出来事など、日々の様子をご紹介いたします。

News一覧

夏だスイカだ!

 

じめじめとした気候が続きますが、なるべく新鮮な空気と陽光を取り入れられるよう、
外がお好きなご利用者の方と屋上に外気浴、散歩に行くようにしています。

屋上ではなるべく季節を感じられるように、その時期その時期の花や野菜を植えています。
5月に植えた小玉スイカが見事に育ちました!
例年の恒例行事となっているスイカの収穫ですが、今年もご入居者に手伝っていただきました。
大事に抱えながら「重い!立派だねえ!」と満面の笑み!
スイカはまだまだ収穫できる予定ですので、おやつの時間に提供して味見をしてもらいたいと思います!

2022年07月27日

レモンの収穫

今年は屋上の花壇にレモンの木を植えてから3年目!
やっと実が6個育ったので、ご入居者に日が出て暖かいうちに収穫作業を手伝ってもらいました。
おやつの時にレモンティーにして飲んで頂きましたが「屋上のレモンなの?すごい!」と大好評でした!
コロナ禍でなかなか外出が難しいですが、天気の良い日には外気に触れる機会を継続していきたいと思います。

2022年03月08日

おやつ作り

東京都の緊急事態宣言が延長され新型コロナ感染者数も減少がみられませんが、
ひなぎくの丘では5月13日現在、職員、ご利用者ともに新規感染者が発生することなく経過しております。

ご利用者が少しでも楽しく過ごせるよう、アメジストユニットでは感染予防を徹底しながら、久々のおやつ作り(マッシュドポテト)を行いました。
ご利用者にはマスクと手袋をしていただいた後、ご自分が召し上がる分のジャガイモをつぶしてもらったり、成型してもらったりとお手伝いをしてもらいました。

最後はオーブンで少し焼き目をつけて完成!
みなさん、あっという間に召し上がられました!

2021年05月13日

お花見

3月の4週目に桜が満開だったので、車に乗って中野通りをお花見ドライブしてきました。
コロナ禍で中々お出かけができなかったので、久々の外出は大好評!
しっかり換気をし、マスクをして頂き感染対策もバッチリ行いました。
自由に外出できる日が来るのを祈りつつ、引き続き感染予防に努めていきます。

2021年04月01日

新型コロナ状況

謹んで、新年のお喜びを申し上げます。
旧年中は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

現在新型コロナウイルス感染者の増加がニュースで頻繁に取り上げられている状況ではありますが、
ひなぎくの丘の現状として1月6日時点において、ご入居者、職員ともに陽性者は0人となっております。
ご面会の制限等でご家族の皆様にご心配、ご不便をおかけしておりますが、
引き続き感染予防対策へのご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

本年もさらに一層のサービス向上に努め、ご入居者の皆様が安心、安全に暮らせるよう、業務に励みたいと思います。
どうぞ、変わらぬご愛顧を持って、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

2021年01月06日
» 続きを読む