イモ、お試し収穫

3月に植えたジャガイモが生い茂っているのですが、
ご入居者の方も職員も「まだ引っこ抜いちゃだめ?」「もういいんじゃない?」と早く収穫したい様子。
「葉が7~8割枯れたら収穫です」と育て方に書いてありまして…。
「まだ枯れていないから、収穫には早すぎるみたいです」と返答し続け早3ヶ月。

まだかなあ、早く抜きたいなあ…と皆さん楽しみにして待ってくれていましたが、ついに!!
葉が半分程枯れた株がようやく出てきたので、本日はお試しで2株引っこ抜いてもらう事に!

お二人のご入居者にお願いすると、力強く「そ~れ!!」と引っ張ってくださいました。

テニスボール大からビー玉大まで、大小色々なジャガイモが実っており、「こんなにいっぱい採れるのねえ!」「土落とさなきゃね!」と水洗いまでしてくださいました。

ジャガイモを洗う手つきはさすが!長年料理をされていただけあって、手早くあっという間にピカピカに。

ナスも一緒に収穫し、合わせて調理主任さんへプレゼント!
どんな料理にしてくれるのかな?と皆楽しみにしています。

ちなみに今回小さなジャガイモが沢山あったので、残りの株はもう少し時間が経ってから抜くと、もっと大きなジャガイモが収穫できるかもしれません。

沢山のご入居者に収穫して頂けるよう、残りのジャガイモも大事に育てたいと思います。

2019年06月25日