News一覧

クリスマス!

少し早いですがクリスマスツリーを設置しました。
1F、2F、3F、屋上の各エレベーターホールに設置しています。
是非一度ご覧ください!

2016年11月22日

収穫しました

ひなぎくの丘では、屋上で小さな菜園と花壇を作っています。
10月30日に、カブや大根の種を植えました。

植えた時はこんなに小さな芽だったカブですが、

(一番手前がカブです)完全無農薬栽培なので、葉っぱが虫に食われて穴が開いていたりするもののこんなに大きく育ちました!
ご入居されているTさまとSさまに収穫のお願いをしたところ、快く引き受けて下さいました。

小さいカブも大きいカブも、簡単に抜くことができました!

Tさまのリハビリを兼ねて機能訓練指導員が立ち上がりの介助をしながら、採れたてのカブを早速洗って頂きました。
この後職員が葉も全て使って味噌汁を作り、何人かのご家族さまやご入居者さまに召し上がって頂きました。
「皮までやわらかくて美味しかったよ」と評判は上々でした。
次の収穫は大根、立派に育ってくれますように!

2016年11月30日

ハンドベル演奏会

今日はボランティアの「井草ハンドベルクワイア」の皆さまによる、
ハンドベル演奏会を開催致しました。
ノクターンやアマリリス、ジングルベルなどを演奏していただきました。
とても綺麗な音色で、ご入居者さまも聞き入っていらっしゃいました。


ハピネスホーム・ひなぎくの丘では、ボランティアの方を募集しております。
詳細とお問い合わせは、ボランティアのページをご覧ください。

2016年12月14日

新年

あけましておめでとうございます。
旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
本年も、より一層のご支援を賜りますよう、職員一同心よりお願い申し上げます。

正月三が日に、近くの神社に初詣に行ってきました。
肌寒い気温でしたが、皆様大変喜ばれていらっしゃいました!
職員一同、ご入居者さまご家族さまが今年も健康で穏やかな一年になるよう願っております。

 

1月20日には餅つきを行いました。
杵と臼で餅をつく経験は中々ありませんが、
皆さまから掛け声を頂きながらうまく餅をつくことができました。
できたてのお餅は小さく柔らかく処理したうえで、黄粉や小豆で召し上がって頂きました。

※プライバシー保護の為顔にぼかしを入れさせて頂いています

2017年01月20日

Happy Birthday!!

今月誕生日を迎えられるご入居者さまの誕生日をお祝いさせて頂きました。
ささやかながらバースデーカードとケーキをお渡しすると、
少し照れていらっしゃいましたが素敵な笑顔を見せてくださいました!

2017年02月10日

チューリップ

屋上庭園に植えたチューリップの芽がたくさん出てきました!
まだ開花はしていませんが、球根を50球植えたのでたくさん咲いてくれることを期待しています。
カモミールも徐々に育ってきました。
庭園が充実するよう少しずつですが植物の数を増やしていければと思っております。

2017年03月16日

Happy Birthday!!2017/03

今月誕生日を迎えられるご入居者さまの記念撮影をお願いすると、快く引き受けて下さいました。
お誕生日おめでとうございます!
末永くお元気でお過ごしくださることを職員一同願っております。

2017年03月25日

アロハ!

昨日はMMCアロハフラの皆様がボランティアに来てくださいました。
フラだけでなく、フラでの体操や歌って下さったり、様々なことを行って頂けました。
ご入居者の皆様も大変喜んでおられ、笑顔で「きれいだわ、すごい」とおっしゃられていました。
職員の心もハワイのように温かくさせて頂きました!

2017年04月20日

キャベツ収穫

最近気温が上がり、屋上の植物も元気に育っています。

春キャベツも立派に育ったので収穫しました。
厨房へ差し入れ、ご入居者さまの夕飯に出してくれることになりました。


キャベツ以外も元気に成長しています。
カモミールも満開になり、カブも元気に育っています。

2017年05月08日

流しそうめん

七夕のイベントとして、今週はユニット毎に流しそうめんをしています。
皆さん、初めはなかなかうまく掴めない様子でしたが、すぐに慣れて上手にすくってらっしゃいました!
来月は納涼祭がありますので、またお祭りの様子をUPしたいと思います。

2017年07月05日

七夕食

今日の昼食は七夕の行事食をお出ししました。
五色ちらし寿司、冬瓜のそぼろあんかけ、ブロッコリーのピーナッツ和え、清し汁でした。
今後も行事毎にお出ししている食事をご紹介していきたいと思います。

2017年07月07日

鰻とメロン

ハピネスホーム・ひなぎくの丘でお出ししている行事食をご紹介いたします。
先月の土用の丑の日は鰻丼でした。
皆様おいしく召し上がってらっしゃいました!


屋上で採れたメロンをデザートにして昼食時にお出ししたりと、
調理主任や栄養士も腕を振るって料理をしています。

2017年08月17日

オクラとトウガラシ

屋上で栽培している収穫し忘れていたオクラ…カラッカラに乾いていたので、

種の収穫ができると思い割ってみました!

灰色の見事に熟した種がたくさん採れました!
これで来年のオクラもバッチリです!

そして同じく屋上でほぼ放置されていたトウガラシ…。
見事に育っていたので収穫しました。
乾燥させて鷹の爪にしたいと思います!

2017年09月05日

施設内研修

ハピネスホーム・ひなぎくの丘では毎月研修を行っています。

内容としては認知症や感染症の理解、オリエンテーション等だけでなく、
厨房での研修も行っています。

少しずつ知識と技術のレベルアップを図りながら、
より良いサービスが提供できるように研鑽を積んでいきたいと思います。

2017年11月18日

生活支援サービス担い手養成講座

11月29日に中野区社会福祉協議会主催の、
介護予防・生活支援サービス担い手養成講座「外出支援技術について学ぶ」という講座を
ハピネスホーム・ひなぎくの丘で実施させて頂きました。

車椅子や杖といった福祉用具の説明や、
杖で歩いてみる、車いすで外に出てみる等の体験もして頂きました。
実際に杖をついて歩く、介助をする、車いすに乗って外を移動するといった
体を動かしながらの体験学習は楽しかったとのお声を頂きました。

ハピネスホーム・ひなぎくの丘が地域に開かれた施設となるよう、
今後とも研鑽していく所存です。
介護の相談など、お気軽にご連絡くだされば幸いです。

 

2017年12月12日

謹賀新年

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

まだまだ寒い日が続いておりますが、
昨日は施設の近所の氷川神社へ数名の方と初詣に行ってきました。
みなさん、しっかりと鈴緒を握ってお参りされていました。

本年も地域社会に貢献し、皆様に満足いただけるサービスを提供できるよう、
職員一同努力していく所存でございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2018年01月05日

餅つき2018

1月10日に施設内で餅つきを実施しました。
事業所内託児所のお子様や、入居者様のご家族様も参加して頂き、
盛大に行う事ができました。

できあがったお餅は喉につまらないよう小さくし、おやつに提供させて頂きました。
食事サービス課に協力してもらい、大根おろし、あんこ、黄粉と三種類のお餅にしました。
皆さん「おいしかった」と好評!!
子供からお年寄りまで幅広い世代で楽しい会になりました。

※プライバシー保護の為、顔にぼかしを入れさせて頂いています

2018年01月12日

コーラス披露

東京大学教育学部附属中等教育学校の学生の皆様がコーラスを披露しに来てくれました!
最後は利用者の方の間に入って一緒に「ふるさと」を歌って下さり、
とても美しい歌声で利用者さまも大変感動され、涙を流す方もいました。
また来て下さることを職員一同願っております!

2018年02月20日

辞令交付

ハピネスホーム・ひなぎくの丘が開設したのは平成28年6月1日でした。
まだ2年経たない当事業所では、一緒に施設を盛り上げて頂ける仲間をまだまだ募集しています。

4月2日、4月からご入職頂く4名の方へ、辞令交付を執り行いました。
理事長から直接辞令を渡され少し緊張されていた様子でした。
辞令交付後には職員同士の親睦を深めるために、理事長、施設長はじめ各役職者、専門職種、直属の上司となるユニットリーダーも参加し、ランチ会も実施しました。緊張していた入職者の方も、少しリラックスされて様子でほっとしました!

今後も施設理念である利用者満足、職員満足を実現する為に色々な活動を行っていきたいと思います。

2018年04月04日

施設内研修

昨日は施設内研修を行いました。
作業療法士から脳血管障害と認知症について、
看護師からバイタルサインについて、
管理栄養士と調理主任から食品衛生と厨房設備について、
施設長から新任オリエンテーションと感染症、観察と気づきについて、
以上の内容を一日かけて行いました。

新人の職員の方から経験豊富な職員の方まで、しっかりと受講されていました。
ご利用者の方の安全、安心、安楽な生活が継続できるよう、
今後とも職員一同、研鑽を積んでいきたいと思います。

2018年04月13日

リーダー研修

気温の上下が激しい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ひなぎくの丘では、先日の5月2日にリーダー研修を実施しました。
ご利用者の皆様がより快適に過ごして頂けるよう、また、職員が働き甲斐を持って働ける施設になるよう、
全ユニットリーダーと介護主任に「リーダー」とは何か、役割や行動は何か、
グループワークと個人ワークで4時間かけて、しっかりと考えてもらう研修になりました。

来月で開設後3年目となりますが、今まで以上に良いサービスを提供できるよう精進いたします。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

2018年05月08日

おやつ作り

5月15日にアズライトユニットでおやつ作りを行いました。
ご入居者の方にイチゴのヘタを取ったり、バナナを切ったりして頂きましが、
さすが皆様慣れた手つきで手際良く作業されていました!
完成した「フルーツとヨーグルトのパフェ」に更にフルーツを好きなだけトッピングしてもらい、
皆でおいしく頂きました。
次回は何を作ろうかと早速話しに花が咲いています!

2018年05月17日

1日外出

6月6日、6名のご利用者の方とサンシャインシティーにお出かけしてきました。
水族館、ランチ、サンシャインシティーでのお買い物と、盛りだくさんな一日でした。
皆さん疲れた様子もなく、楽しかったわと笑顔で帰って来られました。
次は「ビアガーデンに行きたいわ!」とのお声も聞かれたので、
次回の外出も楽しんで頂けるように企画したいと思います!

2018年06月07日

感染症研修

今日は看護師が講師となり施設内で感染症の研修を行いました。
梅雨の時期に必要な知識として食中毒、疥癬、真菌について取り上げ、
介護職員、看護職員、調理職員、リハ職員も出席しました。
各課一丸となって感染症の予防に努めます。

2018年06月12日

2018年7月

7月に行った行事をご紹介いたします。

ご入居者のご家族様がフラワーアレンジメント教室を行ってくれているのですが、
みなさんきれいに生けていらっしゃいました。

また、別の日には「昔遊びカフェ」と称した喫茶も行い、
射的やコリントゲームをしながらお茶を楽しんで頂きました。

9月1日にはひなぎくの丘で一番大きな行事である納涼祭がありますので、
8月から準備を始めて楽しいお祭りにしたいと思います!

2018年07月31日

2018年8月

まだまだ蒸し暑い日が続く今日この頃ですが、
屋上の野菜や植物は元気に育っています。

とうもろこしは風に倒れてしまいましたが、
オクラは元気に育って収穫の時期を迎えています。

ご利用者の方から「さつま芋植えたいね」とご要望を頂きましたので、
来年植えられるようにしたいと思います!

2018年08月24日

納涼祭

9月1日、天気は大丈夫だろうかと思いながら迎えた納涼祭当日!
午前中は職員みんなで雨が降っても大丈夫なように屋内を中心に準備をし、
小雨が降る中、無事に開始することができました。

当日は法被や浴衣でご利用者の方も職員もお祭り気分!
雨が降っていることを忘れる位、活気で満ちていました。

普段食事をあまり召し上がられない方も、
たい焼きやお好み焼き、たこ焼き、おでん、綿あめ、プリンと召し上がり、皆びっくり!
その後体調が悪くなることもなく、元気に過ごされていました。

今年もボランティアの皆様がフラ(ダンス)を披露して下さいまして、
会場に人が入りきれないくらいの大盛況となりました!

ご家族の皆様もたくさんご来場され、皆様の笑顔がとても印象深かったです。
職員も一致団結し楽しんでお祭りを開催できました。
来年はもっとパワーアップして開催できるよう、研鑽を積んでいきたいと思います!

2018年09月03日

敬老会

9月17日は敬老の日の式典を開催させて頂きました。
この日はご入居者の方々に少しでも楽しんで頂こうと、調理主任と管理栄養士も腕をふるって昼食を作りました!
お品書きは「お赤飯、鮪のお刺身、いり鳥、茶わん蒸し、抹茶ゼリー」でしたが、どれも皆様喜んで召し上がってくださいました。


昼食が終わった後、式典会場へ移動して頂きました。
当法人の理事長、施設長より挨拶をさせて頂き、
ご来賓の中野区長 酒井直人様、
弥生町五丁目町会長 渡部金雄様、
南中野ボランティアコーナー会長 浮ケ谷せつ子様より、
お祝いのお言葉を頂きました。


ハピネスホーム・ひなぎくの丘には100歳を超える方もご入居されていますが、皆様お元気にこの日を迎えられ嬉しく思います。
人生の大先輩である皆様のご尽力で今日の日々があることを忘れず、ハピネスホーム・ひなぎくの丘がより良い施設となり、今以上に楽しく安らかな生活を提供していけるよう、職員一同邁進して参ります。

2018年09月18日

外出イベント

11月5日の月曜日に東京タワーへ出かけてきました。
当日の朝は雨が降っていたのでヒヤヒヤしていましたが、
出かける時にはすっかり晴れてお出かけ日和に!

東京タワーの見学前に皆でランチ!
東京プリンスホテルのランチに皆さん「おいしかった!」と舌鼓を打たれていました。

東京タワーでは「スカイウォークウィンドウ」から下を覗き込んでびっくりされていました。
帰路では皆さん少しお疲れの様子もみられましたが、
「(ランチの)お肉がおいしかったのよ」、
「あんまり(東京タワーに)行く事がなかったから行けてよかったわ」
と話されており、職員もご利用者の方も充実した一日となりました!

※一部プライバシーに配慮しぼかしを入れています

2018年11月09日

秋の職員交流会

先日、職員同士の交流会を実施いたしました。
所属ユニット職員以外の方とは中々顔を合わす機会がないので、
他職種、他ユニット職員ふくめ皆でわいわい盛り上がりました。

来月は法人の忘年会もあり、
今後も職員同士の交流を深めながらより良いサービスが提供できるよう邁進していく所存です!

2018年11月12日